スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
916の悪夢再び
いやいやいやwww
ほんとにもうwww
なんでよりによってこんな日www
13年ぶりの大雪とかwwwパネェwww

ダ「こんにちは、嵐を呼ぶ男です。」
いやもうマジお祓いしてもらった方がいいって。

みんなスゲーしんどい思いして現場入りされたと思うんで
大きな声じゃ言えないがアタシは結構楽しかった。
台風の時妙にテンションあがる小学生並みの感性。
まぁ会場のご近所なんでいざとなりゃ這ってでも帰れる好条件だから言えることかもしれんが…
(言い過ぎました。這ってたら朝になるくらいは離れてるかな。そんなご近所具合。)
でもさ、もう2度と勘弁!行くんじゃなかった!って程だったのかなぁみんな。「それもまた一興」ってのはアタシがおかしいのかなぁ。後で「あの時はひどかったねw」って懐かしめると思うよ。
まぁアタシはMasterの演る事なす事すべてツボで、天候の不運さえネタに思えてしまって、ブーブー文句垂れて騒ぐのも折込積み、ていうかファンクの神(≒笑いの神)の手のひらで泳がされてる気がして面白い。
もう狂信者なのかなぁアタシ。
話はそれるけど、自分は絶対クリアできそうにないけど面白そう、ってゲームをプレイ動画で済ましてる見てるんだよね。そんで再生数が少ない、つまり人気がない「過疎動画」に最近ハマってるんだ。なぜハマったかというと…話が長くなるんでこれは別記事にして語りますわ。


よし、話題を戻す。
本日は「ダンス☆マンの曲作り&過去ライブのビデオ鑑賞会」

第1部はMasterが一曲お作りなさる過程を皆で生暖かく見守る。
手探りでメロディをひねり出し似合うコードをああでもないこうでもないと延々はめ込む作業を見るのかと思ったらそうでもなかった。
さすがにそれは地味すぎると思われたのか、
頭にちょっとメロディ作りをされたが
後はあらかじめ用意していたオケをちょちょっと味付けして肉付け作業って感じでした。
アレだほら、3分クッキング方式。
「この後30分程漬け込みます→漬け込んだものがこちら」的な。
でもこの肉付け作業で1つMasterのサウンド、いわゆるダンス☆マンサウンドの秘密を垣間見た気がした。
Masterはこの肉付け作業でついつい盛りすぎてしまうらしい。
厚いっていうか音数が多い?
私的に「キラキラ☆グルーヴ」って名付けてるんだけど
ウワーって音数多くて厚いのになんか軽い、いい意味でチープな感触ていうのがなんでこうなるんだろうと常々不思議だったんだ。
それがこの集いと直前に来た会報のMasterの語りコーナー(ダンス☆マンの部屋だっけ?)の合わせ技で謎が解けた。
会報によるとMasterは往年のチープなシンセの音が大好きらしい。いわゆるエレクトリックファンクの全盛期、シンセの黎明期の音色。
あーなるほどねーすごぉく納得した。
どんだけ盛っても素材がチープだからあの軽さがあるわけね。
以前にどっかで、今の機材が良すぎて昔の楽器の音が出ない、それを再現するのに苦労するってMasterは仰ってました。
そこまでこだわって作るほど好きなんだなー。
しかしいくら大好きと言っても、Masterは現代の人であるので、単体のチープ音は物足りなくて盛る方向に行くんじゃないか、いや違うな、チープな音を重ねて盛って出来上がる厚みがいいのかな?
貶してないよ!感心してるんだよ!

そこでアタシは思ってしまった。
Masterは絶対嫌だろうけど、チープな音色を捨てて、今の高スペックで奏でる音色でMasterが盛りつけたら一体どんなサウンドが出来上がるんだろう?
ダフトパンクも真っ青なものが出来る?
まぁMasterは絶対やらないんだろうけどなー。
面白いと思わないだろうなー。

そんな小さな発見があったので(アタシ的には大発見なんだよ)
つい1部の話が長くなってしまった。

第2部はライブビデオ鑑賞。
この間の大人ファンクから2曲と、去年のファンクフェスからノンストップデイスコメドレー。
大人ファンクは古川氏のバックに映り込み過ぎで非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。アタシが。
こうやって改めて見るとフザケた格好のくせに弾けるでもなく普通に聞いてる自分が非常に中途半端でウザい。申し訳ない。みんなそれ程気にしてないか。気にしてないよね…
自分の話はおいといて
Masterの解説バシバシ入るかと思いきや、自分のトチリとコーラス嬢のトチリ指摘ぐらいで後は結構普通に見入ってしまったw

というわけで嵐を呼んだ集いもおしまい。
最後に本日のベストショットをご紹介。
このBSを頂いた某嬢は以前にもお世話になりました。グッジョブ!
20140208NM<クリックで拡大>
口元に注目
20140208SM<クリックで拡大>

上手く行ってると出る癖とみたw





因みに作曲環境はMacbookAir+プロツール
OH!リッチ!いや必要経費かw
(Macに向って黙りこむ作業が多くてMasterは気にしておられましたが、画面がキャプれれば間が持ったと思うよ。例え波形が並ぶばかりの画面でもw)

##
1つ思いついたんだけど
ライブ作曲じゃなくていいんだけど
ぜひ「全部俺」曲作ってくださいよMaster。
いやFUNKLOVEみたいのじゃなくて
ヒューマンボイス的なヤツ、全部声で演るヤツ。
2014-02-10 00:46 | 生!! | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
UPありがとう!。
♪犬は喜び♪な私。
大いに盛り上がっての帰り路、何だか名残り惜しくて途中下車して一杯やって帰りました。
それもコレも含めて楽しかった!。
今回+前回の写真、笑わせていただきました\(^o^)/
宇宙のファンタ爺 2014/02/10(月) 21:25:46) 編集

風吹いてなかったら最高なシチュだったんですけどね~
ベストショット有り難く使わせて頂きました。
感謝感謝♪
ashyam@週末は休日出勤かも(´・ω・`) 2014/02/12(水) 23:07:26) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://ashyam.blog40.fc2.com/tb.php/467-802d64a6
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
