スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ナイスなBDP~大人ファンクin目黒ブルースアレイ~
<文中、Master並びに関係者各位に非常に失礼な表現がややありますことを前もってお詫びいたします(笑)。自立しすぎでごめんなMaster>

大人ファンクが始まって以来ずーっとこのセッションを楽しみにしておりました。
いよいよリズム隊の参上です。
しかもホーンズマンもお出まし。
イヤッホーーーー!

今までと箱を変えた今回の大人ファンク。
いわゆる"大人"のライブハウスで開場=開店ってことで
始まるまでが長い。
演奏開始までの1時間半の間にたっぷり飲み食いして
各自セルフで盛り上げとけってこと?
既にオデは3杯目なんすけどw
スタート時間が近づくにつれお客さんが増えてきた(喜
なんと立ち見の人々が!
うひょぉ大入り満員どうしたんだ!君ら誰目当て?(失礼)

いい感じ(?)でほろ酔ってきた所へMaster登場~。
うぉ?!ベース持ってるよ!!ベースだよね?!あれ。
ギターじゃないよね?!弦4本だよね?!間違いない。イヤッホーーーー!
いつぞやファンクフェスでヨガちゃんとベース対決して以来だね?
Masterの生弾き姿がまた拝めるとは、有難や~(_人_)

まずはピンで?あ、挨拶のMCか。
そしてドラムのHYU-HYUとベースのYOGAファイヤー!を呼び込み。
まずは大人ファンクの歴史から今回のお題趣旨。
というわけで私はやりたい放題です。ベースを持ってはいますが弾きたいときにしか弾きません。
あーそれでヨガちゃんか(笑)ちぇっ
始まってからセッティングってのはいつもの事ですが
業務連絡をマイク通してやらなくてもいいと思うんですが(笑)
生声で十分聞こえる距離ではないかと。
あ、これもパフォーマンスのうち?
(その後演奏でカウントとか、歌いながら打ち合わせとか、かなりフリーダムだった。個人的にはアンコールの[ドーム~]への支持出しがしびれた。仕事する男は素敵だw)

自身の守備範囲のリズム隊と、好きなホーンズとのセッションだったせいか
今回の大人ファンクが一番やりたい放題だった気がする。
もう足の向くまま気の向くまま、自分の歌はそっちのけ(笑)
お客さんに歌わせまくり、
サックスにボーカルやらせて自分が口サックス。
(サックスの人が歌ったわけじゃないよ)

汗と涙と笑いの4時間弱。
(涙は笑いすぎのため、なw)
こんなライブが他にあるでしょうか。
もぉ商業ベースにのるぎりぎりのラインであろう(笑)


結論。
あぁやっぱりMasterはベーカリスト(ベース×ボーカル)だ。
ベース弾きながらの[犬]と[夢中]は(この曲では)今までで一番だった。
カッコイイとしか言いようが無い。



#蛇足
ベースを高めに持つせいか、アフロでのベース着脱がかかなりやりにくそうでしたが
ベルト(っていうのかあれ?肩にかけるとこね)をはずして掛ければいいのに、って思いました(笑)。
(ほんとに余計なことですがw)














え~っと・・・
「これでレポ終わりかよ!」とお怒りですね?
そうでもないか?
じゃ、時系列でまとめましたこちらをどうぞ↓

以下感想付セットリスト

第1部(リズム隊、ホーン隊、とそれぞれ別個に絡む)
1.大人ファンクのテーマ
というより打ち合わせw
  ~MC~
2.笑う門にはふぁんく来る
すいませんMaster。曲名忘れてたw「歌いながら弾くって大変」なんだってよぉくわかりました。かなり忙しそう。今回の趣旨に一番似合ってる曲。
3.安全日こそ
出た!好き好き!これ!
4.ワンBOXのオーナー
この辺からお客さん参加。
  ~MC~
5.寝たのね
メロディ無しでリズムの重ねだけで表現するという実験的演奏。ファンクはリズムだっちゅーことがよぉくわかりました。しかしドラムが大変そうだった。
6.赤ちゃんこんにちわ21
[笑う門]~[ワンBOX]といい、曲の繋ぎが最高っス!
7.大人ファンクのテーマ
え、テーマあったっけ?w リズム隊がハケて変わってここからホーンズマンご参加~。
8.ダンス部部長南原
やはりホーンといえばEWF!このホーンを聴くとアガります。歌のかなりの部分をお客さんに頼るというやりたい放題っぷり(笑) 歌詞わからんがな。「歌詞知らなかったらテキトーでいいです。フーフフフ~ンで。メロディだけで。」
  ~MC~
9.ドーム3コ分ってどのくらい?
これもいざ歌えと言われるとつらい。一部のテーブルのベテランファンの方々がかなりがんばっておられたw 感謝。コーラスは自分もがんばった。♪クラベルとか♪ドームサコブンテドノクラーイとか
10.英語を使って話したい
あやうくBメロオデの一人舞台になりそうだった。どうも趣旨が違ったようですw
11.いつもゴールデンかラブラドール
ベースで弾き語り!「最大の問題は自分はベースをしっとり弾けないということです。」もう開き直って思いっきりくどい導入部(笑) ホーンズマン苦笑い。(「ないない」とかって手振ってましたねw) 爆笑のうちに始まったのであるが、Masterの熱唱に最後はちゃんとしっとりした。♪今朝電柱に~のくだりは鳥肌来た。久しぶりにゴールデン合唱団も復活してもぉサイコー!!!気持ちよく歌いました(自分かよ)

第2部(リズム・ホーン揃えて。「君たちじっとしてられるかな?」
12.In The Space
これ来たかぁ~。せっかくアーティス名をクイズにしようとなさったのに答え先走ってごめんねMaster
  ~MC~
13.夢中の半年
今回この曲への認識を新たにした。あまりに耳タコで可もなく不可もなくってポジションだったが、これむちゃくちゃかっこいいやん!
14.BOMBER
山達はガチファンクですな。以前Masterがご覧になったライブでみんな座ったままで聴いていたのがよほど腑に落ちなかった模様。もはや山達ほどの大御所になると聴く姿勢もクラシック並みであるということでしょうか。
  ~MC~
15.ミルク好き
やりたい放題の極み(笑)ホーンズに自声で乱入(笑)自分がサックスパートをやりたいがために、サックスのシゲマンにメロディーをやってもらうという傍若無人ぶり。シゲマンは吹きながらチクビームと手振りをちゃんとこなして偉いよあんた!
  ~MC~
16.背の高いヤツはジャマ
「今日は皆さん座ってるのでジャマなヤツはいませんが」(笑)
17.よくある名字「斉藤」
「目黒には斉藤さんはいないという事がわかりました。」それにしてもここ最近の斉藤さんの出現率の低さといったら・・・みんな「お約束」とか「偉大なるマンネリ」とか・・・空気読めよ。若干の危機感。ここまでに至ってもオデの苗字は呼ばれない。なんせベスト5に入らない中途半端さだからな!(爆) もう観念して一辺呼んでくれんかねぇw
18.応援
いや~ひっさしぶりに聴いた。あ、ちょと待てオデ的には初だったんじゃねーの?コレ。これ歌えっていうのはちょっと厳しいです(笑) 途中からMasterが歌詞の先導してくれましたが追いつかない(T オデなんか最初原曲の方で歌っちゃってたよw♪ゴーウェーストってwwBAJはライブ映像流してるんだからぜひ歌詞表示して欲しかったですね。次回への要望です。(次回ってw)
そしてここから最後の〆への流れが神だった。最後Masterのチョッパー炸裂(今はチョッパーって言わないんだっけ?ま、いいじゃないかミラーボール星は進化が遅れてるらしいからw) 抱かれてもいいと思った。一瞬。

アンコール
「まさかのアンコールで用意してませんでした。」とかっていい加減学習してくださいよMaster。毎回「まさかの」って謙虚すぎというか自分を卑下しすぎです(TT) で、リズム隊パート、ホーン隊パートそれぞれでやった曲をメドレーで。そして最後は[GoodTimes]でほんとの〆。「最後はジャンプでしめたいけど、座ってるので一斉に立つってことで」無理矢理のスタンディングオベーションww まさにグッドタイム「最高の時間」はあっという間に過ぎ去ってしまいました。あぁこれもう1回やってくれ~~~~


途中のMCがどっかんどっかんウケてたんですが、もう時系列滅茶苦茶なんで最後まとめて覚えてる範囲で列挙;
★宇宙人だからって(文明が)進んでると思うなよ。ミラーボール星は遅れてるんです!地球の70年代くらいなんです。
★昔から言ってたはずなのに、みんな知らなかったのか。「へぇ~」ってなんだよ。
★D☆Mのファンてわからんわぁ。
★いい加減「ミラーボールとかもういいよ」って思ってるんですよね。もう「あーはいはい」って感じで。
(だが続ける。そこが大事!)
★ファンクで前で弾いてるやつは全部ベースだと思ってました。(そのくらいベースが肝だと思ってたって事で)
★[ニュートン]定期購読してます。(嘘付け!)最近面白いと思ったのは「無」を量子論的に表現するって・・・うんたらかんたら・・・(ハイブローすぎです。ついていけませんw←ググりました。「量子力学が提示する唯物論的『無』」ってヤツですね;)
(ここでのHYU-HYUのSEが最高。ディレイかけまくりでホラーだよ怖いよ(笑))
★宇宙ってのはビッグバンという大爆発で始まって・・・うんたらかんたら(そしてBOMBER!へw)
(ここのHYU-HYUの爆発SEもすごかった。)
★HYU-HYU怖いです。
★(歌の反応の鈍さに)確認し忘れてました。「今日ダンス☆マンを初めて見た」って人・・・(いなかった?)ほぉ~じゃ「初めてじゃないけどそれほど知らない」って人・・・(数人、いや若干?いや結構?w)わかりましたぁ。勉強になりました。
★ホーン好きなんですよ。一辺やりたいんですよ。
(そして他に類を見ない「口ペット」「口サックス」の登場。エアサックスよりすごかったw)
★(ヨガちゃんの名前の由来から)ストリートファイターはハマりましたよ。一度対戦したくてゲーセン行って挑戦しましたが、あっという間にやられました。
★桃太郎電鉄もハマりましたね。(ここから桃電用語連発。)・・・えーとかなり客席の温度差が激しいのでこの辺でやめますか。
(すいませんオデもゲーマーですがマイナーゲーばっかやってるんでキングボンビーくらいしかわかりませんw 有名どころならゼルダならやり込んでるんだけどな~Masterはゼルダどうスか?やりませんか?)


もっと面白い事いっぱい言ってたんだけどなぁ・・・忘れた(ぉ
あ、アルバムは7/21に発売だそうです。
いわゆる外仕事集です。Master的には初です。
★モー娘。とかヒロミGOとか観月ありさとか入るかもしれないし入らないかもしれない。
新曲も入るかもしれないし入らないかもしれない。
予定は未定
まぁ外仕事っちぅのは大体がポップスなわけで(いかにMasterが作ろうとも、だ)、それをどうファンクへ回帰させるのか。
楽しみであります。
ファンク→ポップス→ファンクの巡回路線。
みんな!タイトル応募忘れんなよ!

そして8月(28日?)ファンクフェス決定ーーー!

あとねー
★来月(6月)に地球人タイプで(BAJに)出たりなんかしたり。
(お、これは異例の事では?ミラーボゥ以外の活動を宣伝とは!)

↑予約済みです(エヘ


===追記の追記===
求む!ご発言補完!!!

もっとこんな事言ってたよ、こんな事もあったじゃないか
ってコメントに追記していただけませんか?皆様(他力本願)


2010-05-03 20:24 | 生!! | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://ashyam.blog40.fc2.com/tb.php/385-a0974d4b
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--