スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ご利用は個人で楽しむ範囲内(以下略
年明けからまたウォーキング復活しました。
不精なあたしが続けられる運動は唯一これだけ。
なぜなら歩くためのBGMづくりが楽しいから。
最適なウォーキングピッチをキープするために
同じテンポの曲をラインナップするのが楽しいのです。

以前やってた時はベストなテンポの曲を基準として
体感で大体のテンポって感じで揃えてたんだけど
実際に聴きながら歩いてみると
遅かったり早かったり中々難しいのよね。

しか~し今回はばっちり。
BPM解析ツールを使ってしっかり同じテンポの曲を並べてみたわけ。
(ちなみにベストテンポの基準曲は「超タイプ」)
だがしかし、ビッタリ同じテンポって限られてしまってラインナップが寂しいかぎり。
そこで、合わなきゃ合わせてしまおうってんで
更に変速ツールを駆使して無理やり同じテンポにしてみました(笑)
(ま、惜しいあとちょっと、って感じじゃないとさすがに無理すぎですけどねw)

面白いことに「ちょっと早い」のと「ちょっと遅い」のでは
きっちり同じテンポ(例の基準曲テンポ)に仕上げても体感速度が違うんだわ。
「ちょっと早い」のはすごく遅く感じるし
「ちょっと遅い」のはその逆。

それで聴きながら体感に合わせて微調整してみたら
やっぱ実際に歩いてみたら微調整は余計だったわけで(笑)
ま、あたしのリズム音痴が露呈しただけだったわけで

"絶対音感"みたいに"絶対リズム感"ってのもあるんですかね。
あったら欲しいわ。
ま、欲しがっても無理なものは無理だけど(笑)


ちなみに出来上がったBGMリストはこちら
(わけわからん英文字+"120"ってのがいぢったやつです。リッピングデータじゃないから曲タイトル打ち込むのがめんどかったw何の曲だかわかる人にはわかるじゃろw)

#BPM解析ツールがMP3しか対応してないんで
 今のところPC内にあった音源からのピックアップだけ
 まぁこれ全部聴いてたら3時間近いんでそんなにゃ歩かんだろう、とw
2010-02-01 00:55 | 戯言・愚痴 | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://ashyam.blog40.fc2.com/tb.php/373-463bda7f
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--