スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
残りHP1
ウチのPCがヤバイ。
ゲーマー仕様のグラボ積んでるんで
熱対策を怠ると軽く死んでしまうん。
で、どうもその熱対策まわり(排気ファンとかクーラーとか)がやられている気がする。
ちょっと負荷がかかると「ティゥン」(わかりやすく言えば電源が落ちる)。

初期処置として
まず本体の蓋を取り、排気ファンが動いていることを確かめる。見た目には問題なし。
そしてホコリを取る。(大体はこれが原因)
3年目にしてはそれほどこびりついていない気もするが念入りに。
その後負荷をかけてテスト→「ティゥン」
次の処置
自分で増設したモノをはずす。
負荷→「ティゥン」

うーむ、簡単な問題じゃなかったー。やっぱ故障してんのかな。

次の段階。「問題の切り分け」
とにかくくっついてるモノ全部取っ払って
基本セットから1つずつ戻して検証する。

ヤダーそんなのメンドクセーヽ(`Д´)ノ
持ち込み修理したーい。でもミニアンプくらいデカイよどうすんの。←サッキマデココ

熱暴走は間違いないんだけどなー。後はぱっと見で確認できない電源周りが怪しいんだよなー。
(金属ボックス入りでブラックボックス状態w)
取り外して中身確認すんのメンドクセー。

とまぁ、この10日ほどウダウダしてたわけですw
とりあえず蓋開けて扇風機で風送りつつだましだましww
(でも1時間ももたないがなー)

ショップに「持ち込み修理だめ?」って問い合わせたら
「いいのか?点検だけで金とるぜ?自分でなんとかしてみない?」
って諸々のマニュアル送ってきやがった。
親身なのか、売りっぱなしなのか微妙なレスポンスw

よーしやってろうじゃないかぁ!
送ってきたヤツ片っ端から試そうじゃないかっ。
まずはブラックボックス状態の電源周りの分解掃除やったるっ。
で、お掃除マニュアルをまず読む。
ん?このグラボのファンってどこ?
・・・・・・・・ボードの裏側だったから見落としてた。
鏡を駆使しつつホコリを取る。
(ほんとははずしてやった方がいいんだけどね。メンドクセ)

なんかこれが原因な気がしてきたw
早速負荷テスト。
(負荷テストなんぞと小難しく言ってはいるが、要は3Dゲームを起動するだけw)
お?おおおお!持ちこたえてるぞ。
起動したらすぐ「ティゥン」だったのが持ちこたえておる。
うわーなんかチャンチャン♪なオチだわー。
すわっ危篤状態!って大騒ぎしたら、単に完徹で爆睡、的な?
 
だがPC本体は落ちなかったが、ゲームは落ちたw先行き不安ww


#こっち方面がサッパリな方にはわけわからん長文御免。
 ありがちなアホな結果で誰かに話したくてたまらんかったのよw
 

スポンサーサイト
2010-06-30 22:32 | 戯言・愚痴 | Comment(2) | Trackback(0)
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。